ミントが育たない話

ペダルバル

090-1642-6920

〒003-0024 北海道札幌市白石区本郷通8丁目南2-8 2階

営業時間 / 19:00~26:00 定休日 / 日曜・月曜

lv

ミントが育たない話

blog

2023/05/20 ミントが育たない話

肘を骨折して早1カ月と半分。

リハビリのかいもあって90度以上曲がるようになりました。

 

まぁこれからが大変らしいです。

 

ちなみに肘はまだ腫れています。

どんだけの傷なんだよ。

 

 

 

 

そんなことはさておき、あれは去年の初夏のことでしたね。

 

「モヒート作ろうよ」

妻が提案してきました。

 

ミントを育てて、本格モヒートを作ろう。

 

キャンプで飲んでもいいし、うまくいったら店でも売ればいいじゃん、と。

 

 

 

この世にモヒートが嫌いな人はいませんからね。

 

妻の提案を否定する余地はありませんでした。

 

 

 

ミント。

 

最強の植物の一つ、ミント。

 

 

その繁殖力は驚異的で、「東洋の葛、西洋のミント」と呼ばれているとかいないとか。

 

「塩を撒いても生えてきた」とは近くのバーの店主の話です。

 

どうにも許せないヤツができたら、庭に種を撒いてやろうと心に決めています。

 

 

 

そんなミントですからね、育てるのは簡単なんですよ。

 

 

 

プランターを買って、土を入れて、苗を植える。

 

これで全自動モヒート製造機の完成です。

 

 

 

土は、車庫にあったよくわからんものを入れました。

 

 

どうでもいいでしょう、ミントなんですから。

 

 

そのまま待つこと数週間。

 

 

え、枯れてきてる?

ん、明らかに元気がなくて、肝心の葉が抜け落ちてきました。

 

茎は伸びてはいるのですが、細くてひょろひょろです。

 

ミントの生命力を感じません。

 

茎を伸ばすことに精いっぱいで、葉を茂らす元気もない雰囲気です。

 

 

これはおかしい。

そう思ってホームセンターに行きました。

 

 

いかんせん鉢植えに関しては知識がないので、店員さんを捕まえて聞きました。

 

「すいません、ミントが育たないのですが」

 

「ミント?ミントがですか?ミントは勝手に育ちますよ」

 

ミントが育たないというのは異常事態のようです。店員さんも焦ってました。

 

「いや、本当に育たないのです。ひょろい茎が伸びるくらいで、元気がなくて。

あれですかね、いつのものかわからない土を使っているからですかね?」

 

 

「あー、うん、そうなると土しか考えられませんね。ミントが育たない土…、まぁ、腐葉土がありますので、入れ替えてみてください」

 

 

 

というわけで腐葉土を買いました。これで大丈夫なはずです。

 

ミントの森が出来上がって、モヒートを大量生産できるようになるはずです。

 

 

どうせならってことで大きめのプランターを追加で買いました。

 

線路沿いの道に自生しているミントを見つけたので、買ってきたそれに植えました。

 

 

道端に自生しているくらいですからね、そんじょそこらの軟弱ミントとはわけが違うはずです。

 

他のミントがダメでも、これだけは管理が追い付かないくらいの生い茂り方を見せてくれるはずです。

 

 

そして私は本格モヒートを1800円で売り、そのお金で妻にトンカツでも食べさせるのだ!!

 

めざせモヒート長者!!

 

 

 img00918

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでなん。

 

 

 

なんでミントすぐ死ぬん?(like セツコ from 火垂るの墓)

 

 

プランターはすべて荒野と化しました。

それはもう、こういう状況なんですね。

「ぺんぺん草一つ生えてこない」って。

 

 

おかしいですよ、みるみる枯れていくですから。

 

 

たまに芽がでるのだけど、生きることを諦めてしまう。

 

 

「あ、生まれてくるの間違いましたわ」というミントの声が聞こえてくるよ。

 

 

 

 

 

というわけでミントの育て方、教えてください。

 

 

 

 

ミントが育てられないってどういうことやねん。

 

このままだと今年の夏もモヒートは飲めません。

 

 

 

 

◆◇————————————————————◇◆
ペダルバル
電話番号:090-1642-6920
〒003-0024
北海道札幌市白石区本郷通8丁目南2-8 2階
営業時間 / 19:00~26:00 定休日 / 日曜・月曜
◆◇————————————————————◇◆

◆◇—————————————————◇◆

TOP