ウィスキー初心者にむけて②

ペダルバル

090-1642-6920

〒003-0024 北海道札幌市白石区本郷通8丁目南2-8 2階

営業時間 / 19:00~26:00 定休日 / 日曜・月曜

lv

ウィスキー初心者にむけて②

blog

2018/01/13 ウィスキー初心者にむけて②

山岡家食べたいなぁ。

久しく食べてないなぁ。

 

店主コバヤシです。

 

というわけで前回の続き、「ウィスキー初心者のための、好みのウィスキー探し方!」的なやつです。

 

マッカランを軸にして、甘めが好きなのか、辛めが好きなのか、香りが強い方が好きなのか、マイルドの方が好きなのかを考えると探しやすい」

と書きました。

 

マッカランの味は飲んでみて確認していただくとして(ペダルバルならワンショット800円だよーん)、ウィスキーの味を楽しむポイントを書いていきたいと思います。

 

味を表現するには、香り,味わい,余韻の3つの要素がありまして、これはワインと同じです。

 

 

「お、これは○○のような香りがするね」

 

「あー、甘いね、ちょっと蜂蜜のようだ」

 

「うん、残り香が上品で、最初に感じた香りとはちょっと違って、××のようなのが持続するね」

 

といった感じで表現すれば、まぁちょっと玄人っぽくなります。

 

 

これをもっと気持ち悪くしていけば(誉めてます)「牧草」「タイヤ」「鉛筆の削りカス」だかになっていくんですね。

これはワインも同じです。

 

 

ただ、そんなヘンテコな語彙を身に付けても仕方がないので、「好みのウィスキーを探す」に特化すれば下図のように捉えていけば良いかと思います。

 

20180109_144928

 

マッカランを軸にして、香りが強いか弱いか。

 

香りに関しては、文字で表すのは難しいですが、マッカランのシェリー樽由来の香りに対してフルーティーなものが比較的強めになるかと。

 

あまたあるスコッチでは例を出すのが難しいので、ジャパニーズになりますが、竹鶴がわかりやすくフルーティーです。(できれば17年とか21年がわかりやすい。。)

 

あー、スコッチでしたらグレンリベットが良い例でした。

 

香りが弱い部類になると、これも嗅いでもらうのが一番なんですが、スコッチのオルトモアの香りが弱いこと弱いこと。

 

 

 

次に味の甘辛ですね。

「旨いは甘い」by 北大路魯山人という言葉があります。

 

甘味は、大きくわけて3種類と思っています。

マッカランに顕著なナッツ的なもの。

そして竹鶴や山崎のジャパニーズに現れる桃や梨などの果実的なもの。

最後に蜂蜜的なもの。

 

辛味は、ほとんど一つだけ。

ブラックペッパー。

以上ですね。

 

 

辛味の強いものはペッパーにスモーキーさが追加されたりします。

 

 

図のように書きましたが、香りと味の強弱の判断がつけばウィスキーを楽しむことができるかなと。

 

 

んでは次は「ねぇ、アイラ系ってなんなの?」をお送りいたしまーす!!

 

アイラ系好きは総じて変態です!

 

 

雪が降ってきましたわ。

 

週末土曜日、新年会が多いのかしら。

薪ストーブの個室で二次会も可能です。

ワインの入荷もありまっせ!

 

真っ直ぐ家に帰りたくない方、お待ちしております!

 

 

◆◇————————————————————◇◆
ペダルバル
電話番号:090-1642-6920
〒003-0024
北海道札幌市白石区本郷通8丁目南2-8 2階
営業時間 / 19:00~26:00 定休日 / 日曜・月曜
◆◇————————————————————◇◆

◆◇—————————————————◇◆

TOP