ウィスキー初心者にむけて

ペダルバル

090-1642-6920

〒003-0024 北海道札幌市白石区本郷通8丁目南2-8 2階

営業時間 / 19:00~26:00 定休日 / 日曜・月曜

lv

ウィスキー初心者にむけて

blog

2018/01/09 ウィスキー初心者にむけて


前の記事で「そろそろ真面目に」と書きましたので、真面目にやります。

 

というわけで、「ウィスキー初心者のための、好みのウィスキー探し方!」を何回かに分けて書いていきます。

 

ワインの提供もしておりますが、まずは、ね。

だってワインよりウィスキーの方が書きやすいんだもん。

 

 

とまぁ、その前に、僕自身のことを書かないとダメなので、とょっとばかし自己紹介します。

 

ペダルバル店主コバヤシは29歳。

ウィスキーを飲みはじめて7年弱。

 

お店を経営しておりますが、だからといってウィスキーのすべてを知っているわけではありません。

知らないことだらけ、飲んだことのないものだらけ、飲みたいものだらけです。

 

なにをもってウィスキーに詳しいと言うのかはわかりませんが、僕はいまだにウィスキー初心者だと思っております。

 

ながくなりましたが、初めていきましょう。

 

 

 

普通のウィスキー本やブログだと、まずはウイスキーの作り方やら五大ウィスキーの紹介をやるのでしょうが、僕はやりませーん。

 

 

好きなウィスキーを探すためには(いまは)その情報は必要ないから!!!!

 

では、ウィスキーに興味があって、これから飲み始めたいと思っていて、でもどうすればいいのかわからないという初心者に向けてやっていきまーす。

(だので、詳しい人が読んだら「ここ違くね?」ということもあるかと思います。ご容赦!)

 

 

はい。

 

最初はですね、とりあえずこれを飲めばいいんですよ。

 

images-1

 

マッカラン12年。

 

マッカラン、ウィスキーのロールスロイスですね。

 

ウィスキー of ウィスキー。

 

僕個人的にはすべての中間として捉えております。

 

ナッツのような甘さ、シェリー樽に由来する芳醇な香りそして余韻が味わえます。

 

「ウィスキー?アルコール強すぎて臭いしムリムリ~」

という、(角瓶やレッドとかブラックニッカとか)安酒しか飲んでいない人には是非飲んでほしいです。

(いや、好きだよ、ブラックニッカ)

 

これから飲んでいくウィスキーの旨さ、香りにおける格の違いを認識できるかと思います。

 

初心者の方はマッカランを軸にして、甘めが好きなのか、辛めが好きなのか、香りが強い方が好きなのか、マイルドの方が好きなのかを考えると探しやすいです。

 

お酒を提供する側の僕としても、上記の好みを明確にもってお伝えいただけるとオススメできるものが狭まって助かります。

 

ウィスキーに限った話ではないのですが、すべての味っていうのは相対的なもので、軸がないのですよね。

 

 

カメラだって、F値があってISOがあってシャッタースピードがあって露出があるわけで。

 

明るい写真を撮りたいと思っても、様々な方法が相対的にあるのでぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。

 

 

ウィスキー図鑑とかを見ても、味の解説や特徴の説明はあっても(当然ですが)これを軸にしろとは書いていない。

 

軸というのはすべての中間なので、すごく悪く書くと無味無臭といっているみたいなものですからね。

 

しかし、敢えて軸を設けることは大切だと思っております。

 

そしてそれにこそマッカラン12年は適役なのです。

 

マッカランを飲んでウィスキーの旨さに気づいて欲しいですね。

 

 

今回はここまで。

 

 

次は「んじゃ甘めとか辛口、香りの強弱ってどういうことよ?それがわからねぇとうまく伝えられねぇよ!」を書いていきまーす!

 

今夜も真っ直ぐ家に帰りたくない方、お待ちしております。

 

◆◇————————————————————◇◆
ペダルバル
電話番号:090-1642-6920
〒003-0024
北海道札幌市白石区本郷通8丁目南2-8 2階
営業時間 / 19:00~26:00 定休日 / 日曜・月曜
◆◇————————————————————◇◆

◆◇—————————————————◇◆

TOP